おなまえプクシール

今回はコメント欄でこういうのあったらいいなーと書いていただいたのを作ってみました。

コメント欄より(どわこさん)
コメントより

幼稚園や小学校に行くお子様のもちものに名前をつけるのは大変らしいですよね。
とにかく全部の・・・あまねくすべてのものに名前を記さないといけないと聞きます。

お役にたてるでしょうかプクシール!
おなまえプクシール

プクリポのおなまえシールということで、インデックスラベルで登場したプクリポたちから6匹をセレクトし、小さなシール用に全体を修正してつくりました。

ふだんは「こういう紙をつかうのがおすすめだよ~」くらいですが、今回ばかりは位置合わせの都合上メーカー品番を指定させていただきます。

おなまえシール
ハガキサイズに「33mm×12mm」「36mm×8mm」「24mm×8mm」の各サイズが面付けされているエーワンのラベル用紙でしたらおなじ配置になっていると思いますが、以下のものは大丈夫です。
(リンク先はAmazonアソシエイトです)

つくりかた

おなまえプクシール
おなまえプクシールをダウンロードし、なまえを入力してから、上記のラベル用紙にプリントアウトするだけです。
Lサイズ「33mm×12mm」×18片
Mサイズ「36mm×8mm」×24片
※2/5 15:45修正(一枚白地のないシールがありました)
Sサイズ「24mm×8mm」×39片

ねんのためトンボは入れておいたので、俺はどうしてもノーカットタイプに印刷するぞ!という人はじぶんでカットしてご利用ください。
カドは丸めたほうがはがれにくいと思います。

※SとMはプクリポがシールからはみだしますがそういうデザインです。

<お読みください-「おなまえプクシール」のPDFについて>
今回はお手元で名前を入れていただくためにPDFの「フォーム機能」を使用しています。

  • Windows環境でのみ確認しています。MacOSはひょっとすると文字の大きさが違ったり問題があるかもしれません。
  • 文字サイズは自動調整にしていますが、あまり文字数をたくさん入れると文字が豆粒になるのでご注意ください。
  • シートの1箇所に名前を入れると自動でぜんぶおなじ名前が入ります。(半分ずつ違う名前にする、とかはできません)
  • はがきサイズの用紙に「拡大縮小しない」で100%でプリントしてください。
  • ラベルに印刷するまえにラベル用紙に付属しているテストプリント用紙でかならずテスト印刷をしてください。
文字入れがうまくいかない場合用に、なまえが手書きになっちゃいますがフォームなし版も置いておきます。

(5/22追記)
水洗いしたいもの用のシールが同サイズでも面付が違うというコメントがあったので、面付を変えたものを追加しました。おなじハガキサイズなんだから抜きを同じにすればいいのに、なぜわざわざ減らしたんだろ??
対応シールは「エーワン 洗えるお名前シール 16面 4枚 29541」などの「33mm×12mm」×16面付の台紙のものです(Amazonアソシエイト)

追加分
Lサイズ「33mm×12mm」×16片
※すべての面付に対応するつもりはありませんが、今回は追加しました!

海外の方向け 無断転載禁止バナー

ひばり へ返信する コメントをキャンセル

画像を添付できます。(JPGのみ)