おしりぷりぷりプリズさん

3匹

カレンダー用のマスコットに追加で2種類のモンスターを試作したのですが
Twitterの新機能「投票」で「型紙公開するならどっち?」と聞いてみたところ
こんな結果になりました。


圧倒的じゃないか・・・

おしりだけなんて不利なんじゃないかと思っていたのですが、インパクトがあったせいか正統派なかわいさのゴレムさんをはるか後方に引き離す勢いで票が入りました。

この投票機能、完全に匿名でリアクションいただけるところがいいです。やってみたら画像添付できないのがちょっと残念でした。今後選択肢も増やせたり、もっと便利になっていくかもしれないですね。
絵師さんたちが画像つきで「どっちがいいかな?」なんて気軽にできるようになるときっと楽しい!

さてプリズさんですが、作りかたが長くなるのでカレンダーと記事を分けることにしました。
元記事のカレンダーとプクリポマスコットの作り方はこちらから。

プリズさんのつくりかた

使用するもの

プクリポマスコットの材料
  • インクジェットプリント用クロス(アイロン接着やシールタイプではないもの)
  • 手芸用わた
  • 木製ピンチ(ボンドでつきやすいものなら木製でなくても可)
    マスコットからはみ出さない4.5センチくらいの小さなもの
  • しっぽに入れる細いワイヤー(あれば)
    ラッピング用のワイヤータイなどでいいです。
  • 針と糸
  • 木工用ボンド

画像の布プリはバリューパック(6枚入)ですが、使用するのは1枚なのでこちらの普通の2シート入りのもので大丈夫です。
エーワン 布プリ 生地タイプ 白 2シート 30503(Amazonアソシエイトリンク)

プクリポマスコットの応用編となります。

プリズニャン
プリズさん型紙のPDFをダウンロードし、プリント用クロスに印刷します。
切り抜く
縫いしろを書く
5つのパーツを切り抜き、布の裏側に縫いしろのラインをつけます。えんぴつでOK
縫いしろは布の端から7ミリ内側になります。
ワイヤーはしっぽと同程度の長さに切っておきます。
ぬいぐるみの着色部分(プリズさんの場合無地部分)は2ミリ余分にとってありますので、色の境目は縫いしろではありません。ご注意ください。

しっぽを半分に折って脇を縫う
しっぽを半分に折って脇のラインを縫います。
縫い目を割って端を縫う
縫ったら縫い代を短めにカットします。
縫い目が真ん中にくるように折り直し、縫い代を画像のように半分に割って端を縫います。

このときにワイヤーも縫いつけるとワイヤーが固定されるので良いのですが、とてもひっくり返しづらくなるので、ワイヤーはひっくり返してから入れるほうがいいかもしれません。

ひっくり返して綿を入れる
しっぽをひっくり返してワイヤーと綿を入れます。
細いのでお箸を使ってがんばって返してください。
前後に綿入れ用としっぽ用の切り込みをそれぞれ入れる
おしりのまわりに2箇所ずつタックを入れて立体的にします。後ろ側も同様。
しっぽ用と綿入れ用の切り込みを前後にそれぞれあけておきます。
しっぽを切り込みに挟み中表に折って縫いつける
しっぽをしっぽ用の切り込みに挟み、中表に折って縫いつけます。
しっかりつけたいので、2回縫うといいかもしれません。
余分なワイヤーは切り落とします。
前後を中表にあわせまわりを縫う
表面を内側にして前後のパーツを合わせ、最初にひいた縫いしろに沿って縫います。
このとき、しっぽは一緒に縫ってしまわないように注意してください。
中央に丸めて輪ゴムなどで束ねておくといいです。
カーブの部分に切り込みを入れておく
カーブしている部分にはさみでいくつか切り込みを入れておきます。
ひっくり返して綿を入れ、縫い閉じる
綿入れ用の口からひっくり返します。
足の先は箸の先などをつかって先端までしっかりひっくり返してください。

綿はお尻がぷりっぷりになるまでパンパンに入れます。
足の先にも箸を使ってしっかり綿を入れてください。

綿を入れたら、綿入れ用の口を糸で縫い閉じます。
縫い目は後でほぼ隠れます。

×を黒い糸で縫う
うしろで強めに縛って少し食い込むくらいに
×を目印にを黒い糸でステッチします。片方のラインを通したら、糸を後ろでぎゅっと強めに結びます。すこし食い込むくらいにしておきます。
交差するラインも同様に結びます。

ボンドでめかくし布と木製ピンチを止める
綿を入れた縫い目の上にめかくし用の布(白)をボンドで貼ります。
大きすぎる場合はカットして調整してください。
それが乾いたら、木製ピンチをたっぷりのボンドで貼ります。
ピンチからボンドがはみ出るくらいたっぷりつけてください。
動かないように上に重いものを載せて、しっかり乾いて接着するまで放置します。
できあがり
できあがり!

ワイヤーが入っているとしっぽを曲げて、プリズニャンらしいしっぽにできます。

プリズニャンとなかまたち

敗退してしまったゴレムさんは、しばらく後になりますがまた時間をつくって記事を書きたいと思います。
(ぼくはひそかにゴレムさん推しでした!)

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)