縫わずに作れる プクリポおべんと風呂敷

まだ制作できていないアイデアが溜まっちゃっていますが、作ったのに記事にできていないものも着々と積みあがっています。
記事を書くのがいちばん時間がかかるところなのですが、こればかりはスピードアップできないんです。
そしてだいぶ更新間隔がひどいことになってますね。
(だがあまり更新間隔は気にしていない)

プクリポおべんと風呂敷
今回はお弁当用の風呂敷なので新学期前に作り方をちゃんと書いておこうと思い、やっとこ管理ページを開きました。
ここまでで作ってから1週間経ってますが(・∀・)

プクリポおべんと風呂敷の作り方

用意するもの

(リンク先はAmazonアソシエイト)

  • 50×50cmの無地ハンカチやバンダナなど(100均のものでOK)
    (じぶんで作る場合は同程度の大きさの布の端をすべて三つ折りにしてアイロンで押さえ、縁をぐるりと縫えばOK)
  • 布プリ(アイロン接着タイプ)

柄のある布を選ぶ場合は

  • 柄が大きすぎないもの
  • 色が多すぎないもの(ざっくりと色のイメージが「赤」「青」などと決まるもの)

がよいでしょう。

プクリポおべんと風呂敷
「プクリポおべんと風呂敷」のデータをダウンロードします。
今回はファイルを編集しやすいようJPGの画像データになっているので、画像編集ソフトで編集したあとA4サイズ相当になるようにプリントしてください。
じぶんのつくりたいプクリポをイメージしてね
みほん(けだまおにぎり顔)とおなじものを作りたい人はAをそのまま使ってください。
目だけを変えたい人はBに目を描き入れてください。
顔の色や表情ごと変えたい人はAやBをベースにしてご自由に着色したり描き加えてください。
普通紙で位置と大きさを確認しましょう
まずは普通紙にプリントして切り抜き、お弁当箱を包んだ布に当てて貼付位置や顔の大きさを確認しましょう。
大きさが合わない場合はお弁当箱に合わせて拡大縮小して調整してください。

大きさが決まったらアイロンタイプの布プリにプリントして切り抜きます。
※プリントしたら、加工前にいちど布を水通ししておくと、使用中に柄が滲んだりしづらくなります。
(布プリの説明を参照して行ってください)

髪型にあわせて切り抜く
※フェイスラインに髪がかかる髪型のプクさんは、その部分も切り抜いてください。
位置をあわせてアイロン接着
布の上に切り抜いた布プリを図のように置き、あて布をしてアイロンで接着します。

じぶん好みのプクリポデザインを作ってみてくださいね。
じぶんのプクリポを作ってみてね
うさ耳(立ち耳)で包むときは布の角を細く丸めるようにして立てるように結びましょう。

お弁当に限らず、小さめのおみやげなどラッピングがわりに使ってもよさそう。

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)