階段ザッザッ

衣替えも近づいているので最近クローゼットを片づけていたのですが、断捨離を決行しなければいけない時がきていることを強く(強く)感じています。
モノが増えるスピードが凄まじすぎて収納が足りなすぎる。
整理整頓が苦手なぼくは、部屋がいまの倍あればいいのに・・・などと思ってしまいます。

そこで、上のフロアを作ることにしました。
こいつを設置すれば、すぐに上の階層をつくることができます。よね?
階段

階段のつくりかた

階段ザッザッ
「階段ザッザッ」のPDFをダウンロードし、A4の厚紙にプリントします。ザッザッ。

切り取って折り目をつける
切り抜いたら、必要な折り目をつけておきます。
番号の順に貼っていく
展開図に書かれた番号の順番に貼っていきます。段々の部分は細かいので両面テープで貼ったほうが作りやすいです。
段をぜんぶ貼ったら背面をのりづけして閉じる
段の部分を貼ったら背面を閉じてできあがり。ザッザッザッ。

これだけだとただのオブジェなのですが、背面を閉じる前におもりを入れてペーパーウェイトにすることもできます。

ペーパーウェイトにする方法

用意するもの

  • 牛乳パック
  • 小石などおもりになるもの(石は100均でも買えます)
おもりを入れてペーパーウェイトに
きれいに洗って乾かした牛乳の紙パックを底から2センチの位置で切りとり、中に石を敷きます。
紙パックの縁を超えないように入れてください。(山盛りにしない)
ラップで落ちないようにぐるぐる巻きにして固定します。
それを階段の背面から入れて背面をしっかり閉じます。

手のひらサイズですが存在感のある階段ですよ。
「ザッザッ」という音が聞こえてくるような気がしませんか?

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)