組み立てゴレムさん

フレンドさんに「プリズニャンとかマスコットかわいいんだけど、針で縫ったりはめんどうだしハードル高いんですよおぉ!」と悲しげに言われました。
・・・ふーむそうですなー。

そこで前回Twitter投票でプリズニャンに敗れ去ったゴレムさんの登場です。
ゴレムさんなら紙の質感でも味わいのあるマスコットが作れるはず。でーん!
組み立てゴレムさん
ひさびさのペーパークラフトとなりました。役に立たない系のオブジェです!

ゴレムさんペーパークラフトの作り方

組み立てゴレムさん
組み立てゴレムさんのPDFをダウンロードしてA4サイズの厚紙2枚にプリントします。

切り抜いて折り目をつける
すべてのパーツを切り抜き、必要な折り目をつけておきます。

展開図が複雑なので、ポイントとなるのりしろにアルファベットを振ってあります。
のりしろに対応する側のアルファベットは切り離すとわからなくなるので、パーツの裏側にメモしておくのがおすすめです。

各パーツを組み立てる
各パーツを組み立てます。
まずアルファベットののりしろを対応する部分に貼ると、おおよその形ができるので、あとはなりゆきで貼りあわせていきます。

のりでも作れないことはないですが、貼りあわせが難しい部分が多いので両面テープを使ったほうがらくです。

ここまでで既に針で縫うのとおなじくらいめんどうな気がしてきましたが
もう引き返せません。

あしにあし先を貼りつけ
「あし」パーツに「あし先」を貼りつけます。
あたま差し込み用パーツの山部分を貼りあわせ
あたま差し込み用パーツは折ると画像のようになるので、山になる部分を貼りあわせます。
胴に差し込み用パーツを貼りつける
貼りあわせた差し込み用パーツを「胴」に貼りつけます。
ほねぐみをあたまに差し込む
あたま
「あたま ほねぐみ」を向きに注意しながら「あたま」に差し込みます。

パーツがぜんぶできました
5つのパーツがすべてできた状態。
これを組み立てていきます。
胴を足に差し込む
「胴」を「あし」の台形部分に差し込みます。
うでを胴に差し込む
「うで」を「胴」のサイドのツメに差し込みます。
「右うで」は「向かって左」に、「左うで」は「向かって右」に。

胴側のツメは、2枚を貼りあわせずに開き気味にしておいたほうが、差し込んだうでが安定します。

あたまを胴に差し込む
「あたま」を「胴」の上につけたツメに差し込みます。
できあがり
できあがり!
組み立てたりばらばらにしたり
5つのパーツに分解したり組み立てたりして遊べます。
海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)