春だし!きせかえしようプクリティートークン

匿名さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。
コメント
アカウント数が増えてしまった人(まるで不可抗力みたいな書き方だ)は、トークンはどうしているんでしょうか。

ぼくは2アカウントでプレイしていてスマートフォン2台にソフトウェアトークン入れていますが、まあ・・・不便です。
お出かけ便利ツールはメイン端末1台でサブアカウントも(お金を払えば)使えるのに、ワンタイムパスのために別端末を出してきて・・・という具合に。

ソフトウェアトークンは複垢対応ではないですし、匿名さんのようにハードウェアトークンを使われている方も多いのかもしれませんね。
そして確かにアカウントとともにハードウェアトークンの数が増えると、「どれが誰やねん」となってしまうことも想像に難くありません。

しっかしラベル面積の約3分の1が穴というね・・・、かなりデザインしづらいこれ!
っと、ブーブーいいながらつくってみました、きせかえラベル。
きせかえプクリティー

おすすめの用紙は、つるつるとした光沢のあるラベル。

ぼくは 何年前から家にあったのかわからない謎のラベル で作りましたが、
購入するならこのあたりのラベルがよいのではないかと思います↓

(アマゾンアソシエイト)
エーワン はがきサイズのプリンタラベル ノーカット 光沢紙 12枚 29301
エーワン はがきサイズラベル ノーカット 水に強い光沢フィルム 4枚 29334
耐水性能はあんまり必要ないと思いますが、お好みで!

シールタイプの用紙でしたら(普通紙ラベルだと印刷のきれいさは多少変わりますが)なんでも使えると思います。
お手持ちのラベル用紙があればそちらでどうぞ!

きせかえプクリティー貼付イメージ
すべてデータはハガキサイズです。

テキトーに切ると見た目に直撃するので、できるだけラインに忠実に切って下さいね。
ラインをシールに残さず切り落とすようにすると綺麗にしあがります。

モーモンあたりだいぶ迷走してるな、こわいぞ!

印刷するときは「実際のサイズ」で
印刷時に用紙に合わせた拡大・縮小をしない(AdobeReaderのバージョンによってチェックボックスだったりプルダウンだったりするかも)で100%で印刷するようにしてください。
クラフトパンチ
(追記4/5)円を切り抜くのがどうしても難しいのですが、画像のようなクラフトパンチを使うときれいにできます。丸い部分は直径1センチなので、なるべく近いサイズのものを探してみてください。
小さなシールを作るのにも使えるので、クラフト好きな方はひとつ持っていてもいいかも。
4~500円するのでこだわりたい方向けです。
みんなが苦戦してるみたいだから円をうまく切るコツをもうすこし補足するよ!
8箇所(くらい)に切り込みを入れておく
●外枠を切る前に内側を切り抜く!
シールとして小さく切り離してからだと、押さえる部分が狭くなるのでズレやすくなります。
●切る前にカッターで周囲の8箇所に切り込みを入れる
画像を参考に、位置は適当ですがライン上に。
●カッターを入れたら、カッターを動かすのではなく紙をまわす
カッターを固定したまま、紙をまわすようにして切ると曲線がうまく切れます。
よく切れるカッターを使ってね。
シート1
シート2

4/3追加しました。

きせかえプクリティー貼付イメージ追加分

4/6ほかの種族とドラクエでないものを追加しました。

きせかえプクリティー貼付イメージ追加分
きせかえプクリティー貼付イメージ追加分

4/17テンプレートを公開してほしいという要望にお応えしました。

freeテンプレート

フリーテンプレート
使い方
●PDF内にレイヤー情報を維持しているので、Photoshopで開くとトークンのレイヤーを非表示にしたり自由に編集できます。
●その他の画像編集ソフトで開いて絵を描くこともできます(レイヤーは維持されないかもしれません)
●シール台紙にこのままプリントして、手書きでイラストや文字を書きこむこともできます。
●印刷したら白い部分を切り抜いてトークンに貼りつけてね!

簡易版

こちらは解像度が低いので印刷向きではありませんが、スマホのお絵かきアプリなどでも扱えるかと思います。

PNGテンプレート
見た目だけ作って遊んだりTwitterに貼ったりしたい方はこちらのPNGを保存してお使いください。
ラベル部分を透過したPNGファイルです。

こんなかんじで見た目をつくって遊べます→

ぷりずにゃん

月末にはバージョン3が始まりますし、セキュリティ万全にして新しいマップを冒険したいですね。

ハードウェアトークンの導入については、以下のスクエア・エニックスのサイトの説明をお読みになり「セキュリティトークンを購入する」のリンクへお進みください。
ワンタイムパスワードについて

そのままでもかわいいスライムトークンはこっちで買えるみたいです。こちらはボタンや枠が青いトークンです。

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)