よくばりサイズの宝箱

お正月休みのひまな時間をつかって、試してみたかったものをちょこちょこ試作していました。

そのひとつが「大きな宝箱
けだまくらふとに置いているペーパークラフトは基本的には家庭用のプリンターで出力できるA4サイズを基準に考えているので、竜箱宝箱も手のひらサイズです。

宝箱の記事を公開して以降、たくさんの方が実際に作ってみてくれました(ありがとうございます!)が、中には縮小して印刷してミニミニサイズを作ってくれた人もいました!

A4をうまく貼り合わせれば、ひとまわり大きな宝箱も作れそうだよなあ、と思っていたので、試してみました。
大きな宝箱
画像右側の小さい宝箱がA4サイズ1枚で作った普通サイズです。
後ろにwiiUのコントローラーを置いたので、大きさの参考に。

貼り合わせるのも大きなサイズを組み立てるのもけっこう大変なので、何度か宝箱を作ってみて、ものたりなくなった方はチャレンジしてみてください。

貼りあわせの手順

ぜんぶで9枚プリントアウトします
大きな宝箱のPDFをダウンロードして、9ページすべてプリントアウトする。

※大きい分重さもあるので、厚紙じゃないとたぶんきびしいです。
貼り合わせる
目印①②を基準に1~3枚めを貼り合わせる。

重複する部分は片方を切り落とし、片方をのりしろにしてくださいね。

どんどん貼り合わせる
目印③④を基準に4~6枚めを、目印⑤⑥を基準に7~9枚めを貼り合わせる。
すべてを貼り合わせる
3枚ずつ張り合わせたパーツを、こんどは目印A、Bを基準に貼り合わせる。

展開図が1枚につながったら、レア箱のつくりかたとおなじ手順で切り抜き、組み立てる。
※組み立て方は省略しますので、レア箱の作り方ページを参考にしてください。

レア箱のつくりかた

普通サイズの宝箱のページには「青箱」の展開図も追加しました。

夢も希望も宝箱も大きければ大きいほどイイ!
今年も中身がたぁーくさん入った宝箱いっぱいの年になりますように!!

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)