おすわりモフMEMO

ぼくのDQ10ゲーム内きゃらは、白肌黒毛の短髪プクです。
初日から一緒にプレイしているフレンドに「おにぎりみたい」と呼ばれた黒い頭。

プクリポモチーフでなにか作るときは、かならず自キャラをモデルに試作を重ねるのですが、
すばらしく試作しやすい!
つるっとしてるので余計なラインがなく、切り抜いたり加工したりがとても楽です。

試作段階で無数におなじものを切り抜くわけですから、複雑な髪型をしていたらきっと心乱れてしまい制作にうちこめません。
短毛プクいいぜ!というお話でした。

きょう思いついたこれ。できあがりの見た目がおもしろかったので記事にします。
おすわりモフメモ
直接いいにくいメッセージを代弁させたり、デスクにちょこんとメモを置くのにいかがでしょうか。

つくりかた

「おすわりモフメモ」をダウンロードし、普通紙または厚紙にプリントする。
普通紙でもおすわりさせるのに十分な強度が得られます。

おすわりモフメモS
おすわりモフメモP
切り抜いて折り目をつける
すべてのパーツを切り抜いて、必要な折り目をつけておく。
腕を貼りつける
②のパーツを①の底部分の裏側に貼りつける。
しっぽの下あたり、折り線のラインです。画像参照。
頭ぶぶんを貼りあわせる
頭の部分の裏側にのりをつけ、貼りあわせる。このとき、貼りつけてある②のパーツの先端は挟みこむ。
底を貼る
底ののりしろにのりをつけ、貼る。

手足を貼りあわせる

手足の内側先端にのりをつけ、前後貼りあわせる。
先の方だけを合わせ、後ろ側はきっちり折らずにカーブさせて余白を遊ばせる。
頭ぶぶんの余白を切りとる
耳の間の余白を切り取る。
全体的に見て、貼りあわせた部分で反対側のラインが見えているところをきれいに切り揃えなおして整える。
メッセージを貼りつける
③のメッセージボードを持たせる場合は、書き込んだうえで四隅の裏側にのりをつけ、手足に貼りつけ持たせる。

白紙のまま貼りつけて、ふせんをつけて繰り返し使ってもいいですね。

できあがり
できあがり!
宝箱に入るサイズだよ!
計算して作ったわけじゃないんですが、宝箱に入れてみたらちょうどよくおさまりました。(ふたは閉まりません)
海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)