宝箱のギフトボックス

この時期になるとギフト用(にも使えそうな)アイテムのダウンロードが増えるようです。
ふと気づくと前回の更新が夏でした・・・!が、Twitterのほうではちょこちょこ作ったものを出していました。

こんなのとか

こんなのとか

ぼくの場合、記事を書くのってすごく時間がかかるので、画像だけで済ませられるような小ネタなら時間がないときはTwitterでささっとお茶を濁してしまうのが楽なのですが、
でも作りかたの解説が必要なものはできるだけわかりやすく記載しておきたいところではあります。

今回は久々に「箱」をつくりました。
宝箱のギフトボックス

また宝箱かよ!
ええそうなんですが、今回はギフト用の取っ手つきで、A4用紙3枚をつなぎあわせてできる少し大きめの箱。
なるべく直線で切れる部分を多くして作りやすくしてあります。
強度の都合がありますので、厚紙を使用してくださいね。

ギフトボックスのつくりかた

宝箱のギフトボックス
「宝箱のギフトボックス」のPDFをダウンロードし、A4の厚紙3枚にプリントアウトする。
4つのパーツを貼りあわせる
4つのパーツを切り抜き、図のように[1][2][3]を貼りあわせて1枚にする。
両面テープを使うと楽です。
必要な切り込みと折り目をいれておきましょう。
側面を貼りあわせる
側面([4][5][6][7])を貼りあわせ組み立てる。
サイズ
およそ123×94×81ミリの箱ができます。
なんか端数が気持ち悪いのはA4×1枚で設計したものを分割してめいっぱい拡大したからです。

A3用紙を使用して拡大すればさらに大きくできることでしょう。

おまけ

ところで、ドラクエのコラボキャンペーンきっかけで始めた予言者育成学園(FTA)という所謂スマホゲームですが
なかなかまとまった時間が作れずにDQ10のほうはインできていない中、こちらは隙間の時間にできるため今の生活実態にちょうどよく続けられています。
後発ながらプレイヤーレベルが200を超えました。あんまり気合を入れすぎずに楽にやれているのがいいみたいです。

スマホゲームという言葉で想像するものとは違っていて、なんというか風変わりなゲームですね(ここで特に説明はしません)
万人ウケするゲームではないので、興味がある方はまずはじぶんに合うかどうか試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。
合う人にはじわじわとおもしろくなってくるはずです。

そのゲームのバージョンも作ったので置いておきます。ダンボーじゃないよ。

たんぽらギフトボックス

予言者育成学園関連もの、Twitterでいくつか公開しています。→https://twitter.com/i/moments/825560644053143552

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)