かんおけボックス

最近「うちの子がけだまくらふと好きで・・」なんてコメントをいただく機会がありました。ひゃーうれしい!
「大人のドラクエ工作」がふわっとしたコンセプトですが、近頃のキッズはレベル高いですからね!

しかしぼくはかわいいものも好きですが、黒いものも大好きなので、今回のアイテムはキッズに果たして受け入れられるのか心配です。

今回は久々のペーパークラフト。
まだつくってなかった箱がありましたね?そうですアレです。
生きているよろこびを噛みしめながら、魂をこめてつくりました。

\かんおけ/
かんおけボックス

おみくじボックスでかんおけを手に入れた人も、まだ大凶を出せていない人も、このかんおけならだれでも手に入れられます。
お家にひとつかんおけレプリカを・・・!

かんおけボックスのつくりかた

かんおけボックス
「かんおけボックス」のPDFをダウンロードし、厚めの紙(A4用紙2枚)に印刷する。
折り目をつける
切り取り線にそってきれいに切り取る。※切り取り線の内側で切るときれいにできます。
やまおり・たにおりに注意して折り目をつける。

ここまでが大変ですがこれで作業の大半はおしまいです。
あとは組み立てるだけ。

じゅんばんに折り込んで貼りつける
「ひつぎ」の側面を展開図に記されたABCDEFの順番に箱の内側に折込み、サイドと底面にのりづけしていく。
展開図中の小文字アルファベットは表にのりをつけるのりしろ、大文字は裏側にのりをつけるのりしろです。
ふたを表裏貼りあわせる
ふたを側面ののりしろに貼る
「ふた」を表裏で貼りあわせ、「ひつぎ」側面ののりしろに貼りつけて固定する。
中敷きを入れる
「中敷き」を「ひつぎ」の底に入れる。
できあがり
できあがり!

何を入れても不謹慎で縁起がわるいので、つかいみちに困ります。
黒歴史的なものを入れて葬ってみるのがいいかもしれません(・ω・)

いろいろ撮ったんですけど、どの写真も悲しくなってしまいますね。
でもね・・・死とはあまねくすべてを統べるものじゃん?

<4/12追記>
ルンバに引かせたらRTたくさんしてもらえました・・・!

ルンバが引っぱっているカラーを追加しました。
4つ作るとかさばるので、前の展開図よりも小さいサイズになってます。
各A4用紙(厚紙)1枚ずつ使用。(こちらのPDFではつくりかたを省略しました)

かんおけボックス カラバリ追加

ドラクエⅩではバージョン3発売記念! 「新人さん応援キャンペーン」というのをやっていて、今はじめるととてもシュールなかんおけ型のドルボード(フィールド移動用の乗り物)に乗れるようです。詳細はリンク先をご覧くださいね!(期間終了しています)
DQ10ではかんおけは乗り物(あるいは寝具)なんですよ(・∀・)

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)