思いのままのレアドロップ!【ダウンロードして作れるPDFつき】【レア箱】【金箱】【赤箱と木箱も】

アップデート情報とかタイムリーな話題とか季節感とかにまったく関係なく更新してしまうけだまくらふとです。
思いついたものを思いついたときにただただ垂れ流しております。
8層対応のピラタン?そ、そのうちね!

チームクエストにアクセが出た時にしかレア狩りは行かないのですが
昨晩は(一昨日から持ち越した)破毒のリングを狩っていました。
戦闘後のドロップを待つあの瞬間。
レア箱からちいさなメダルが出たときのあの沈黙。
(´・ω・`)

あといいかげん黒ぶちめがねをチームクエストに出すのはやめていただきたいですね!
誰も得しないよりっきー!

なにが入っていようとレアドロはやっぱりうれしいよね!ということで
竜箱に続くペーパークラフト第2弾はレア箱(金箱)です。

季節感を強引にねじ込んでみた

レア箱のつくりかた

レア箱PDF
PDFを以下からダウンロードする。
↓11/24追加(こちらは作りかたのシートを省略してあります)
官製はがきくらいの厚さの紙がおすすめ
ご家庭のプリンターで、厚めの紙に印刷する。
官製はがき程度の厚さを推奨します。普通紙でもできないことはないですが、カーブ部分の整形が難しいです。
※光沢紙を使うとテッカテカの金箱ができます。その場合、のりでは接着しづらいので両面テープを使用するとよいです。
展開図
切り取り線にそってきれいに切り取る。※線を残さず切るときれいにできます。
切り込み箇所
折り目をつけておく。
切り込みを図の4箇所にいれておく。
ストッパーを固定
[ストッパー]のうら側にのりをつけ、うら側に折りかえして貼りつける。
カギを差し込み
[カギパーツ]を切り込みから入れ、
カギを固定
[屋根]のうら側にセロハンテープで固定する。
両面テープを貼る
[屋根]のうら側の両サイドに両面テープを貼る。
※ここは難しいので、のりよりも両面テープがおすすめ。
カーブ部分を慎重に貼りつける
山形部分の形を整えながらのりしろ(1)を両面テープに貼りつけ、宝箱のフタ部分を組み立てる。
箱部分組み立て
のりしろ(2)にのりをつけ、[側面]の内側から貼りつけて箱の下部分を組み立てる。
内側に貼りつける
[箱内側]のうら側にのりをつけ、組み立てた箱の内側から3面に貼りつける。
カギのツメを起こす
フタを閉めても開いてしまう場合は、カギのツメを手前に少し起こす。
ツメがカチッとストッパーに引っかかってフタが閉まるようになっていれば完成。
できあがり
できあがりィ!
A4の用紙で作ると、できあがりサイズはだいたい8(幅)×5(奥行)×5.5cm(高)くらいです。

フタの裏にはメッセージカードを挟むことができますよ。

メッセージカードカードを挟んでプチギフトに
メッセージカードをいくつかダウンロードできるようにしました。(11/14)

赤箱と木箱の展開図を追加しました

(11/24)

赤箱と木箱もつくれます

青箱の展開図を追加しました

リクエストにおこたえしました(2015-1/9)
※色変えだけなので作ってみてません・・!

ヒスイの宝箱と紫の(迷宮の)宝箱を追加しました

別記事になってます→「ヒスイの宝箱と紫の宝箱

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)