プク耳カチューシャ(イベント用)

ドラゴンクエスト夏祭り2015 まであと3週間!

どうして行きたいイベントと外せない予定がことごとく重なるのか・・・。
ぼくは応募すらしていません(行けないから)。
去年は落選しましたよー(・ω・)

せめてけだまくらふと(持ち込みアイテム)で参加したいので、いろいろ考えていますが。
ところで入場時はコスプレ禁止なんですね?
これコスプレに入るのかな・・・?入らないよな。
舞浜だったら耳つきカチューシャは正装でしょ?
プク耳カチューシャ
※もしも会場でスタッフの方に外すようにいわれた場合やステージ観覧時は外してくださいね!

プク耳カチューシャのつくりかた

紙でつくる場合

普通紙でOKです。

どの耳が好き?
すきなプク耳をダウンロードしてプリントする。A4用紙各1枚

●ねこ耳・たぬ耳

ざっくり切り取って目印でふたつに折る
おおざっぱに周りを切り抜いて、目印でふたつに折っておく
貼りあわせて切り抜き、折り目をつける
内側にのりをつけて貼り合わせてから切り抜き、折り目をつける
(手前に折ります)
手前を重ねて貼り合わせる
手前を重ねて貼り合わせる。
角度はお好みですが、深めにしたほうがカチューシャにつけやすかったです。
(画像はちょいと浅め)

●うさ耳

ざっくり切り取って目印でふたつに折る
おおざっぱに周りを切り抜いて、目印でふたつに折っておく
白いほうが前側です。
貼りあわせて切り抜き、折り目をつける
内側にのりをつけて貼り合わせてから切り抜き、折り目をつける
(うさ耳は後ろ側に折ります)
両面テープで1箇所だけ貼りつける
手前の1箇所に両面テープをつけてとめる。(のりでもよい)
うさ耳
こんなかんじ

フェルトでつくる場合

型紙をつかって、好きな色のフェルトや画用紙で作ってもOK
型紙にあわせてフェルトを切り抜く
ボンドでとめる

カチューシャに取り付ける

100均で買ってきた適当なカチューシャ
100均で売っているカチューシャを使います。
平らなカチューシャのほうがつけやすいです
くし状になっていない、平らなカチューシャを選んだほうがつけやすいです。
くし状だと両側からとめることができません。
飾りをブチッと取り外す
飾りがついていたら取り外す。
ボンドでカチューシャに貼りつけ、クリップで固定する
耳の下側にボンドをつけてカチューシャに貼りつけ、乾くまでクリップで固定しておく。

乾いたら一旦クリップを外して、めくれあがっている端っこのほうにもういちどボンドをつけてクリップ止めし、さらに乾かします。耳が端までぴったり接着されていないとちょっとカッコわるいのです。

リボンなどで裏側からとめる
乾いたら、裏側から幅広のリボンや端切れをつかってカチューシャを挟むようにとめつける。
なにもなければ紙でもいいですが、クロスのほうが頭にやさしいかも。

すべて乾いたら、余計な部分をはさみでカットして整えてできあがり。

カチューシャといっても、いわゆるヘアアクセサリとは違う「プクリポ化するための装備」なので、
男性にも、特におじさんにこそ装備していただきたい!と思います。

自宅待機班からは以上です!

海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)