かわのくつ・無法者のブーツ(ブーツ型ペーパーバッグ)

師走です。暦の上ではディセンバーです。

グラコロを食べないと冬が越せないぼくは
マクドナルドのお客様センターに「今年のグラコロはいつですか?」と問い合わせました。
「今年はグラコロの予定はいまのところありません」というお返事でした。
グラコロぉぉぉ・・・(´・ω・`)

こういうことを書くと「グラコロってそんなにおいしいの?」って聞かれるんですが、おいしいかどうかではなくですね、越冬のための儀式みたいなものなのです。(おいしいとは言ってない。)
追記:今年は12月15日からグラコロやるみたいです!

さて12月なので12月らしい使い方ができそうなアイテムを。
かわのくつと無法者のブーツ
じゃがりこが入る大きさです。おやつを詰めこんでプレゼントにどうぞ。

冒険者の基本装備である、かわのくつ。そして無法者のブーツは赤いからクリスマスっぽい。という理由でセレクトしました。
無法者はわりとシンプルなデザインだったので、冬らしくニットブーツにアレンジしております。

ブーツ型ペーパーバッグの作りかた

ブーツ型ペーパーバッグ 16.0
ブーツ型ペーパーバッグのPDFをダウンロードして、A4の用紙3枚にプリントします。
普通の厚さの紙で作れます。

切り抜いて折り目をつける
すべて切り抜いて、必要な折り目をつけます。

A~Hののりしろを順番に貼っていくと完成します。
後半になればなるほど貼りづらくなるので、両面テープを使うとやや作業しやすいです。

A
B
C
A、B、Cの順に貼りあわせていきます。

D
E
D、Eを貼りあわせます。

FGH
F、G、Hを貼って底をつくります。
できあがり
できあがり。

中に入れるものの重さによっては、靴底に厚紙(約78×160ミリ)を入れて補強してくださいね。

このように折るとたたむことができます
両側面を画像のように折ると、たたむことができます。

持ち手をつける場合

適当な長さのリボンや紐をご用意ください。

補強用紙を半分に折って貼りあわせる
補強用紙を切り抜き、半分に折って内側にのりをつけ貼りあわせておきます。
袋の内側に貼りつける
完成した袋の内側に貼りつけます。
パンチで穴をあける
目印の位置にパンチで穴をあけます。

2穴パンチを使う場合はパンチを傾けて1穴ずつあけてください。
パンチの底のくず受けを外し、裏側から目印を合わせると狙った場所にあけられます。

リボンを通してとめる
穴にリボンを通し、ボンドをつけるか結んでとめます。

グリーティングタグをつくる

タグを大きめに切り抜いて半分に折る
内側にのりをつけて貼りあわせる
タグを切り抜き、半分に折って、裏側にのりをつけて貼りあわせます。

ラインで切り抜く
パンチで穴をあけ、好きなひもを通す
内側のラインで切り抜き、パンチで穴をあけ、好きな紐を通します。
ブーツ型ペーパーバッグブーツのサイズは16センチ。つま先までたっぷりおやつを入れて+3にしてね。
でっかいブーツ左側は大きなサイズの試作。靴底サイズ22.5センチの大容量です。
海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)