こどもの日に向けて作ろう、オサカナの袋

あさって30日がDQ10のバージョンアップ日ということでソワソワわくわくテカテカする気持ちをおさえて、
カレンダーはもうすぐ5月なので、こどもの日向けの工作を考えてみました。
バージョンアップ前のひまな時間につくってみませんか?
こいのぼり袋
サイドにマチが入った、キャラメルの箱が入るくらいの小さな袋です。
青と赤はドラクエと関係なく普通のこいのぼり。

展開図

こいのぼり袋の好きな色をダウンロード。
普通の厚さの用紙にプリントしてください。
コンビニプリントは期間終了しました
ネットプリント
プリンターがない方はセブンイレブンのネップリント(マルチコピー機)で【2015年5月5日まで】プリントできます。
プリント予約番号

  • 青・赤セット(A3サイズ)【70542049
  • 緑(A4サイズ)【80661998

※青赤セットはA3サイズでプリント代100円、緑はA4サイズで60円必要です。

つくりかた

1cm幅の両面テープがあると簡単です。
両面テープの幅がそれより狭いと底が抜けちゃうので、幅が足りない場合はならべて貼って幅を広げてください。
容量よく貼り合わせればのりでもOKです。

いちど袋状に折って広げておく
プリントした展開図を実線で切りとります。
目印で折り目をつけて袋状に畳み(左画像)、もういちど広げておきます。
両面テープをつける
尾びれ側の裏面と側面部分(のりしろ)に両面テープを貼ります。
折りたたみながら貼っていく
尾びれ側裏面の両面テープの台紙をはがして折り目に従って畳みながら貼りつけます。
側面を貼る
側面の両面テープの台紙をはがして側面をとめます。
仕上げ
尾びれ側の波線~にそってはさみで切り取ります。
できあがり
できあがり
口は2回くらい折って止めます。
口にリボンを挟みこむと手提げ風になるよ!

おまけ

グラコスえんぴつ
撮影用につくった「グラコスのえんぴつ」
簡単なのでつくりかたは省略します。
とても存在感たっぷりな(邪魔な)えんぴつになります。
海外の方向け 無断転載禁止バナー

コメントを残す

画像を添付できます。(JPGのみ)