謎解きチームイベント「幻の魚と眠れる職人」

幻の魚と眠れる職人

9月27日土曜日。チームイベント強化月間の最終イベントということで、今回は告知多めにして11人のメンバーが集まってくれました。
オリジナル問題の謎解きイベント。

あらすじ

ショボーンが大きな魚を釣り上げたと喜んでいる。魚に詳しいサイチが見たところ、マグロによく似ているがそれは幻の魚グロコスだという。
ふたりはグロコスを刺し身にして食べようと相談するが、グロコスは普通のどうぐではさばけないことがわかり、伝説の職人スカルチノフ先生にどうぐ作成を依頼することに。

だがスカルチノフ先生の家をたずねると、先生がぐっすりお休みになっていた。
たたいても呼んでも起きないチノフ先生を起こす方法とは・・・?

みんながチノフ先生の家をたずねたタイミングで手紙が発送され、まずは先生を起こすための謎解きからスタートです。

謎のてがみ1

謎のてがみ3

謎のてがみ2

謎1のこたえ(ねたばれ開封注意)
クロスワードのこたえ
※のついている文字(青文字)を並び替えて「サソウオドリ」が正解のしぐさ。
キーワードが4つわかれば解けてしまう、やさしめのクロスワードでした。

無事チノフ先生を起こすと、チノフ先生は「そのどうぐを作る素材が足りない!」とホザきます。
チノフ先生によると、隣家のニトリがどうぐを作るための素材を分けてくれるようです。
しかし素材を渡してもらうためには、正しいどうぐ名をニトリに伝えなければなりません。

どうぐ名をみちびく問題はニトリのフリーコメントに書かれていました。

お魚はおしゃれな刃物で華麗に捌こう!
1.2 先端の玉に氷魔力 きれいな棍  ○イ○ー○ッド
4.5 2回攻撃できる きれいな短剣 キ○ーピ○ス
謎2のこたえ(ねたばれ開封注意)
「レイニーロッド」と「キラーピアス」はひっかけです。
「おしゃれな刃物」と2~3行目の左側の数字に着目します。
レイニーロッドの1.2文字目
キラーピアスの4.5文字目を抜き出した
おしゃれな刃物「レイピア」が正解です。

ニトリに伝えた答えが不正解だとニトリは間違った素材を渡してくるので、それをチノフ先生に渡すと先生がどうぐ作成に失敗してしまい、ニトリの謎からやりなおし。
正解の素材をニトリからもらうことができると、先生がオドロキの早さでどうぐを作成してくれます。

先生の作成したどうぐをショボーンに届けると、切り身になったグロコスをもらえて、無事クリアという流れでした。

みんなすごい

考え中
クロスワードでもっと時間が稼げる計算だったのですが、トップのPTは読むとすぐに動き出し、第1ゲートをいっぱつクリア!
ほかのPTも、その後次々とクリア。第1ゲートで不正解を出したPTはいませんでした。
解けない班もあると思ってたんですがね・・・。

しかしニトリの第2ゲートは苦戦するPTが続出。3往復してくれたPTもいました。

そんな中、トップのヌテラちゃん・ふうちゃん・さとちゃんPTは、悠々とゴール!
ニトリの謎もいっぱつ通過でした。クレバーですなぁ!

最後はヒントを出したりもして、無事全員クリアできました。

あまり難しいと解く楽しさも味わえないから、難度はこれくらいがちょうどいいのかなあー
謎解きは「解いてほしい」という気持ちで運営しているので、全員がクリアしてくれてぼくもスッキリ!でした。

あとなぜかメンバー内でチノフ先生の人気が急上昇!悔しいっ。
チノフ先生

追記

海外の方向け 無断転載禁止バナー

シナモン へ返信する コメントをキャンセル

画像を添付できます。(JPGのみ)